[pgsql-jp: 40576] Re: float4とreal

mlus mlus @ 39596.com

佐藤さん、 片岡さん ご返答ありがとうございます

> 佐藤さんも書かれていますが、これはSQL標準に準拠するよう、長い時間をかけて移行中だからです(大昔はfloat4がデフォルトです)。
> マニュアルに書いてることは決して記述ミスではなく、ありのままです。

なるほど、Postgresにとっては、float4 がデフォルトだったんですね。
しかも、SQL標準よりも先に出来ていたのでは、互換性の問題からrealがエイリアスになるのは自然な事だと理解しました。
私は、7.4からの利用が初めてで、それ以前の事は全くわかりません。ご丁寧な解説、大変参考になりました。ありがとうございます。