[pgsql-jp: 40142] シーケンスのインクリメントの値の取得(sequencesテーブル)

kubo dbflute @ gmail.com

久保(jflute)と申します。

環境:
PostgreSQL 8.3
Windows XP

DB上に存在するシーケンスのインクリメントの値を
アプリケーションから取得しようとしているのですが、
"information_schema.sequences" テーブルを検索し、
"increment" カラムを参照してみたところ値が入っておりません。
(JDBCからの実行、pgAdminからQueryの実行、共に同じ現象)

実行したSQL:
select * from information_schema.sequences

作成したシーケンスのDDLの一例:
CREATE SEQUENCE SEQ_PURCHASE START 1 INCREMENT 6;

ある一つのシーケンスだけが値が入ってないのではなく、
検索された全てのシーケンスの "increment" カラムに
値が入っておりません。"serial型" のシーケンスも同様です。
また、maximum_value, minimum_value, cycle_optionも
同様に全てのシーケンスに値が入っていません。
(それ以外のカラムには期待する値が入っております)

o incrementカラムは利用されていない
o 別のテーブルで取得できる
o PostgreSQLのバージョンが古い
o Windows版だと取得できない

などなど、何かしら、この件について情報をお持ちの方
いらっしゃいましたら、ぜひ情報提供して頂ければ助かります。

よろしくお願いします。