[pgsql-jp: 40156] 【DBマガジン3月号特集】オープンソースDB障害対策マニュアルのご紹介

Kaori Inaba i-kaori @ sraoss.co.jp

稲葉です。

記事の紹介をさせてください。

今月発売の DBマガジン3月号の特集は MySQL,PostgreSQL,Firebird という
オープンソースの3大DBの障害対策の記事になっています。
各コミュニティで活躍される方々が集まり、数か月にわたって議論してきた
力の入った特集です。それぞれのDBをお使いの方にも、違いを知りたい方にも
満足いただける内容だと確信しています。是非、書店でお手にとってご覧いた
だければと思います。

※本メールは、各DBのメーリングリストで紹介される可能性がありますが
 ご了承くださいませ。

        MySQL,PostgreSQL,Firebirdの3大 OSS DB が集合!
   DBマガジン2010年3月号 特集「オープンソースDB障害対策マニュアル」

 今月発売のDBマガジン2010年3月号の特集1では、活躍の場が広がったオープン
ソースデータベースの御三家(MySQL,PostgreSQL,Firebird)の障害対策が全46ページ
で取り上げられています。各コミュニティでも活躍される方々の執筆であり、
なかなか3つのデータベースがそろって同じテーマで書かれた記事は少ないので、
貴重な特集だと思います。
それぞれのデータベースをお使いの方にも、それぞれのデータベースの違いを知り
たい方にも是非ご覧いただきたいと思いご案内させていただきます。

バックアップ/リカバリからレプリケーション、クラスタまで
オープンソースDB障害対策マニュアル

 Part1 まずは基本から押さえたい障害対策の全体像と運用ノウハウ
    キムラデービー 木村 明治

 Part2 バージョンごとの”クセ”を理解してMySQLのバックアップ/リストアを極める
       InterDB 鈴木 啓修

 Part3 PostgreSQLの障害対策に良く効くアーカイブログ/レプリケーション活用
       SRA OSS, Inc. 日本支社 矢吹 洋一

 Part4 単一ファイルDBのメリットを活かしたFirebirdの簡単バックアップ
       アナハイムテクノロジー株式会社 林 務

 Part5 DBサーバーのストレージを冗長化しハードウェア障害に備える
    キムラデービー 木村 明治
--
Kaori Inaba