[pgsql-jp: 40309] Re: 9.0 Beta の機能でレプリケーション以外では何がお気に入り?

Takahiro Itagaki itagaki.takahiro @ gmail.com

板垣です。

2010年7月1日21:30 Tomoaki Sato <sato @ sraoss.co.jp>:
> 個人的には、レプリケーションは言うまでもなく DO と GRANT ON ALL が痒い
> ところに手が届いてうれしいです。皆さんは 9.0 の機能で何がお気に入りで
> すか。

「その他」扱いになっていますが、私はこの2つかな。

| Allow setting of distinct statistics using ALTER TABLE
統計情報の n_distinct (カーディナリティ) は、実行計画の品質に
影響が強い割には ANALYZE のたびに値が暴れることがあるので、
プランヒントとして強制できるようになったのは安心です。

| Add the ability for clients to set an application name
ハングしたトランザクションやおかしなエラーを出している
アプリ名を確認できるので、異常事態の確認に便利だと思います。
ただ、現状はあくまで「自己申告制」なので、
悪意を持ったアクセスを抑制することはできませんが。
# 将来、SE-Linux等と連携して、アプリ名で嘘をつけなくできると面白いかも?