[pgsql-jp: 40348] ON DELETE CASCADE をつけた時のdelete動作について

ronaldo ronaldobraziljp @ yahoo.co.jp

尾藤と申します。

PostgreSQL 8.2.4 を Cent OS 4.4上で使っています。

タイトルの動作について質問させて頂きます。

テーブルA,テーブルBがあり、テーブルBの主キーをAテーブルの外部キーに
しているケース(下の様な制約をつけているケース)で、

ADD TABLE ONLY テーブルA
  ADD CONSTRAINT fk_テーブルA FOREIGN KEY (テーブルBID)
  REFERENCES テーブルB(テーブルBID)
  ON DELETE CASCADE;

「テーブルAのレコードを削除すると、テーブルAの外部キーに関連する
  テーブルBのレコードも削除される」

はずですが、もしテーブルBのレコードの削除中になんらかの異常が発生
した場合、テーブルAのレコードだけが削除された状態になることはある
のでしょうか?

制約とトランザクション管理でそのようなことはないと思っているので
すが。

よろしくお願いします。