[pgsql-jp: 40303] Re: SQL処理時間の計測について

武田 憲太郎 takeda @ youmind.jp

 戸川様 古跡様

 武田と申します。

 SQL実行時間の件、戸川様の求める回答とはちょっと外れてきてしまうかもしれま
せんが、私はこのように考えています。

・「実行時間」はあまりアテにしない。
→その時点のサーバの負荷や、取り出そうとしているデータがキャッシュに乗ってい
るか、analyzeされたデータは正しいか、などによって結果は大きく異なるので

・analyze直後のexplain(analyzeなし)の結果を参考にする。
→index利用の有無やjoinのアルゴリズムなどを解読すれば、そのSQLが良いSQLなの
か悪いSQLなのかは分かるので。

・「実行時間」は気にせずexplainの結果が良いプランになるようにする。

・当該テーブルの更新頻度に基づき、analyzeのプランを立てる。
→せっかく良いSQLを書いても、更新頻度の激しいテーブルのため統計情報が老朽化
しては意味がないので、そうならないような適度な間隔のanalyzeを提示実行する。

 逆に、カットオーバー後のシステムが負荷で悲鳴を上げている場合などは、とにか
く重い箇所から潰していく必要があるので、log_min_duration_statementのみを参考
に時間かかっているところから潰していったりします。

 ちょっと質問の本題からずれてしまってますが、「負荷対策」に関するご質問とお
見受けしましたので私なりの方法をご紹介させていただきました。良かったら参考に
して下さい。

 それぞれによって結果が異なる、これは古跡様のおっしゃるとおり「そういうも
の」です。

株式会社ユーマインド http://youmind.jp 武田憲太郎 takeda @ youmind.jp
〒150-0034 東京都渋谷区代官山町20-5 JPR代官山ビル3F
TEL:03-5784-9477 FAX:03-3461-8344 MOBILE:090-9830-1266