[pgsql-jp: 40490] Re: 仮想メモリが解放されない

錦戸 暖 d-nishikido @ eandm.co.jp

  首題の件について、
フリーソフト『黒猫 SQL Studio』を使用して検証しました。

■ 環境
    DB接続:ODBC接続(ドライバ:PostgreSQL Unicode 8.02.04.00)

■ 検証1
    <手順>
    1. DBに接続する。
    2. 以下のデータを取得するSELECT文を発行する。
       レコード数:231427レコード
       1レコードのバイト数:327バイト
    3. 手順2を繰り返す。
    <現象>
       物理メモリ使用量はSQL発行時点まで減少するが、
       仮想メモリ使用量は減少しない。(パフォーマンスモニタにて確認)

■ 検証2
    <手順>
    1. DBに接続する。
    2. 以下のデータを取得するSELECT文を発行する。
       レコード数:231427レコード
       1レコードのバイト数:327バイト
    3. DBを切断する。
    4. 手順1~3を繰り返す。
    <現象>
       物理メモリ使用量はDB接続時点まで減少するが、
       仮想メモリ使用量は減少しない。(パフォーマンスモニタにて確認)

■ 結果
     アプリケーションが終了するまで仮想メモリ使用量がどうしても
   減少しません。物理メモリ使用量は減少しますが、物理メモリ使
   用量の上昇に伴い、仮想メモリ使用量が下がらないまま上昇して
   しまうため、何度もSQLを実行していると仮想メモリオーバーにより
   黒猫 SQL Studioが落ちてしまいます。

■ 質問
     アプリケーションが生きている間に仮想メモリ使用量を減少させる
   ことはできないのでしょうか?