[pgsql-jp: 40474] INSERTの処理時間に関しまして

munekatsu.tomori @ isd.co.jp munekatsu.tomori @ isd.co.jp

はじめまして、友利と申します。

Postgresql8.3.9を使用して90万件のデータをINSERTしています。
この処理は、一度データをトランケートし90万件を再度INSERTしています。
処理時間が当初2時間程度でしたが、4ヵ月後では6時間近くかかっています。
別の環境を作成し、現象の再現を試みましたが、再現せず調査が手詰まりの状態です。

両方の環境ともに「postgresql.conf」はデフォルト値を使用しています。
そもそも、「postgresql.conf」をチューニングしていないことも原因の一つとは思っていますが、
別の環境で再現していませんので確証はありません。

テーブル内の不要領域が増大していることが原因とも思いましたが、
処理時間が6時間かかっている環境はVACUUM FULLを実行していますので、
可能性は薄いと思っています。

私の周りにPostgresqlに精通している者がいなく、手探り状態で調査しています。
原因の特定方法または、対応方法をご教授いただけないでしょうか。

動作環境
 Postgresql8.3.9
 CentOS 5.3
 メモリ:2G

宜しくお願いします。