[pgsql-jp: 40388] Re: max_locks_per_transactionとpg_dumpの関係

川原泰三 t_kawahara-osk @ sdcns.co.jp

板垣様、高塚様

パフォーマンス重視の設計のため、1年間でテーブル数が2万件以上
増える設計にしており、pg_dump でのテーブルロック数の上限が
度々問題になっておりましたのが質問させて頂いた経緯になります。

>   max_locks_per_transaction * (max_connections + max_prepared_transactions
)
> の値が影響します。これが、インスタンス全体で可能な
> テーブルロック数の上限になります。
この式の存在は知っておりましたが、実測したテーブルロック数の上限と
一致しなかったため疑問に感じておりました。

実際にソースまで見て頂きありがとうございました。
私も見てみましたが現段階では正直理解不可能でした。
恐らくハッシュについて理解できれば解読できるように
なるのではないかと思いましたので、以下のURLを見て
勉強してみたいと思います。
http://www.hi-ho.ne.jp/a_ogawa/document/pg_dynahash.pdf

ご回答誠にありがとうございました。