[pgsql-jp: 40403] 「オープンセミナー2010@香川」開催のご案内(9/18)

Koji Tsukamoto linux @ mx8.tiki.ne.jp

塚本と申します。

「オープンセミナー2010@香川」開催のご案内をさせて頂きます。

2010年9月18日(土) 13:00 〜 17:00(12:30受付開始)に香川県高松市で
開催されます。
参加費無料です。ご都合がよければ、ご参加頂きますようお願い致します。

参加登録方法

よろしくお願い致します。
オープンセミナー2010@香川

オープンセミナーはオープンソースとインターネットをテーマにした無料セミナー
です。このセミナーの企画と運営はオープンソースのユーザコミュニティのボラ
ンティアで行われています。
コミュティ主催のセミナーに参加が初めての方もお気軽にお越し下さい。

■名称:オープンセミナー2010@香川
■日時:2010年9月18日(土) 13:00〜17:00
■場所:e-とぴあ・かがわ(JR高松駅前)
■参加費:無料
■参加登録方法:http://atnd.org/events/7772

プログラム:

●13:00-13:50 宗近龍一郎(日本PostgreSQLユーザ会関西支部)
5年ぶりのメジャーバージョンアップになる、PostgreSQL9の新機能等をデモを
交えて紹介します。それと、PostgreSQLの歴史、日本PostgreSQLユーザ会の
活動についてお話します。

●14:00-14:50 村岡(HTML5-WEST.jp)
HTML5でできること。そこからWEBの未来を考える。

●15:10-15:40 宮原 徹(仮想化友の会)
クラウドとは何か
初新しいシステム形態として注目を浴びているクラウド・コンピューティング。
SaaSやPaaS、IaaSなど様々なサービスが提案されていますが、それぞれの技術
的な違いやメリット、デメリットは明確にされていないため、利用者にとって
最適なサービスは何かはまだまだ分かりにくいのが現状です。
本セミナーでは、クラウドの特徴から分類、背後で利用されている技術、
そして今後クラウドを効果的に活用する方法を解説します。

●15:50-16:40 田中(Seasar)
GWT?HTML5
JavaコードからAjaxアプリケーションを開発できるGoogle Web Toolkit(GWT)。
GWTの概要や使用するメリット、HTML5とGWTの組み合わせについてご紹介します。

最新情報は随時こちらに掲載されていますのでご確認ください。
http://www.stlug.org/pukiwiki/index.php?%A5%AA%A1%BC%A5%D7%A5%F3%A5%BB%A5%DF%A5%CA%A1%BC2010%40%B9%E1%C0%EE#f4de5a90

以上
よろしくお願い致します。
--