[pgsql-jp: 40428] Re: 突然、DBに接続できなくなりました。お助け下さい。

Itagaki Takahiro itagaki.takahiro @ gmail.com

2010/9/25 kogure <kogu @ nav.jp>:
> template1=# vacuum full;
> ERROR:  xlog flush request F4814C06/5 is not satisfied --- flushed only to 2C/60343A84
> CONTEXT:  writing block 16390 of relation 1/1247

このメッセージはマズい状態です。このエラーに対するコメントとして
 * This has been seen to occur when a disk page has a corrupted LSN.
とあり、データファイルが壊れている恐れがあります。
壊れているのは 1247 = pg_type 、システムカタログなので致命的です。

たぶん、ファイルシステムのレベルでおかしくなっています。
かなりの専門家でないと復旧は難しいので、バックアップから
戻したほうが良いのではないかと思います。
その際、ファイルシステムが壊れている可能性が高いため、
破損チェック or 再フォーマットからやり直したほうが安全です。

--
Itagaki Takahiro