[pgsql-jp: 40885] Re: auto_explainの実行計画について

Itagaki Takahiro itagaki.takahiro @ gmail.com

2011/8/12  <nozawakz @ nttdata.co.jp>:
> contrib/auto_explainはPrepared StatementされたSQLの実行計画を
> 出力させることは可能でしょうか。
> それとも、最新の統計情報を元に生成した実行計画を
> 出力させるのでしょうか。

auto_explain は実際に使用されたプランを出力するので、
ご希望の事象を確認するためには十分利用できるはずです。

> ANALYZE後、8.2以前と8.3以降で実行計画が8.3以降のみ変わることを
> 確認しようと考えております。

ただ、こちらについては ANALYZE で再プランニングされるかは疑問です。
確かに ALTER TABLE 等、テーブル構成が変化するケースでは
再プランニングされるのですが、8.3 以降であっても ANALYZE だけでは
されないような気がします。

--
Itagaki Takahiro