[pgsql-jp: 40893] Re: auto_explainの実行計画について

Itagaki Takahiro itagaki.takahiro @ gmail.com

2011/8/19  <nozawakz @ nttdata.co.jp>:
> PostgreSQL 8.3の新機能として、SRA社のHPにも記載があるので

確かに記述はありますね。
----
テーブル定義が変更されたり、統計情報が更新された場合に、
キャッシュされたクエリを自動的に再計画するようにしました。
Automatically re-plan cached queries when table definitions change
or statistics are updated
----
「テーブル定義が変更された」のほうは確実にそのとおり動作するんですが、
「統計情報が更新された」のほうは確証がありません。
何か結果がわかったらお知らせしてもらえると嬉しいです。

ところで、JDBC をお使いのようですが、prepareThreshold の設定に
注意が必要かもしれません。具体的には、デフォルト設定だと
「5回以上」クエリを実行しない限り、prepare されません。
サンプルコードで3回しか実行していないのが気になりました。

http://jdbc.postgresql.org/documentation/head/connect.html

--
Itagaki Takahiro