From: pgsql-jp-bounces @ ml.postgresql.jp
[mailto:pgsql-jp-bounces @ ml.postgresql.jp] On Behalf Of Hiroki Kataoka
Sent: Friday, December 02, 2011 6:13 PM
To: PostgreSQL Japanese Mailing List
Subject: [pgsql-jp: 40995] Re: 【質問】"pgstat wait timeout"のメッセージ解消
について

片岡です。

ご質問の回答ではないのですが…

2011年12月2日13:55 m.murakami <m.murakami @ lightcafe.co.jp>:
> Postgresqlのログにて3秒以上実行時間がかかったものを
> ログに出力していますが、1分間に400〜600以上のSQLが
> 実行されているときにDB接続確認処理のエラーが発生します。
>  ※ログを確認したところ、大量に実施されている処理は、
>   3〜40秒実行時間が記録されております。

この大量のSQLのログ出力だけでも少なからず性能を消費しています。

log_min_duration_statement
の設定値は、本当に必要なものだけが出力されるように調整すべきです。あるいは調
査が必要なログインロールに対してのみ
log_min_duration_statement を設定するようにします。

ついでなので、

> 3.DB接続確認時はDBの管理者ユーザ権限にて接続しています。
>   MySQLだったかもしれませんが、管理者ユーザでの接続は
>   Maxコネクション数に達していても、接続できるな記憶があります。
>   PostgreSQLでも管理者ユーザならMaxコネクション数に達していても
>   接続はできるなどございますでしょうか?

スーパーユーザ用に予約された接続数があります。
superuser_reserved_connections の設定値を調べてみてください。

--
Hiroki Kataoka

__________  ESET NOD32 Antivirus からの情報, ウイルス定義データベースのバー
ジョン 6676 (20111201) __________

このメッセージは ESET NOD32 Antivirus によって検査済みです。

http://canon-its.jp

database 6677 (20111202) __________

http://www.eset.com