[pgsql-jp: 40655] Re: order by asc offset limit での並び順について

apostleofwhom apostleofwhom @ gmail.com

オハラです。

> ソートキーに重複 (同じ値) ガある場合には、それらの順序は不定です。
> なので、実行するたびに結果が異なるのは仕様と言えます。
> # 内部的なソートアルゴリズムは、クイック・ソートと呼ばれるものです。

お返事ありがとうございました。
仕様ということですね。
不思議に思ったのは実行するたびに結果が異なるというより、LIMITが同じであ
れば順序は固定されている、ということでした。
(PostgreSQL再起動&キャッシュクリア後も)

実行するたびに結果が異なっていれば納得できたのですが・・・
--
apostleofwhom <apostleofwhom @ gmail.com>