[pgsql-jp: 40673] Access+ODBCのデータリンクエラーについてご質問

toshihideka4316 @ zenrin.co.jp toshihideka4316 @ zenrin.co.jp

お世話になります、片山です。

Microsoft Access2000を使用して、
PostgreSQL(クライアント、サーバ共にver8.2.14:ODBCドライバver8.4.2)へのデー
タリンクを作成したところ、
下記のエラーが表示され、テーブルが参照できませんでした。

『ODBC--呼び出しが失敗しました。
Bindings were not allocated properlt.(#15)』

また、他のSQLエディタ(黒猫 SQL Studio)を使用して、ODBC接続(DeclareFetch=OFF)
で
エラーとなったテーブルに対してselect文を発行したところ、
正常終了と表示されるにも関わらずデータが取得できませんでした。
(エラーとなったテーブルは空テーブルではありません。サイズも160MB程度です)
↓黒猫 SQL Studio
<http://kuronekosoft.ewinds.net/sqlstudio.aspx>

DSNの設定をDeclareFetch=OFFからONに変えることで当事象は解決したのですが、
解決した理由がわからない状況です。

エラーとなったテーブルはスキーマとテーブル名に以下のパターンが含まれているこ
とが怪しいと思っています。
(しかし、下記名称のテーブル全てで当問題が発生しているわけでもありません)
 a)半角ハイフン(-)を含んでいる 例)test-table
 b)半角数字で始まっている       例)012testtable

当事象について、DeclareFetchを使用して解決した理由と、
テーブル名、スキーマ名が上記a)b)のパターンである場合の問題についてご存知でし
たら教えていただけないでしょうか。

■環境
Microsoft Access2000
サーバ:PostgreSQL 8.2.14
クライアント:PostgreSQL 8.2.14
 (ODBCドライバ ver8.4.2)