[pgsql-jp: 40849] Re: 順番が一定しない

Itagaki Takahiro itagaki.takahiro @ gmail.com

2011/7/4 H.Nakai <nakai @ shinko.co.jp>:
> 2ページ目で出てくるべき行が出てこないで、1ページ目に
> 含まれていた行が出てきます。

仕様です。なので、ページングをする場合には
ORDER BY のキーの末尾に ID を含めてください。

> 8.2.3ではこういう現象は(たまたま?)発生しませんでした。

Top-N ソートが入ったのって 8.4 でしたっけ?
LIMIT が付く場合のソートの実装が 8.2 と 8.4 で
違いがあるので、表面化したのだと思われます。

--
Itagaki Takahiro