[pgsql-jp: 40861] Re: PostgreSQLにおける複合PKと複合INDEXの選択基準

川田 寛 kawada.hiroshi @ nttcom.co.jp

野沢さん

川田です。

実行計画最適化のフェーズについて詳細は解りかねる上、
データの分布についても把握していないため、
あまり的確なアドバイスが出来かねますが、、、
頂いた情報のみで判断した場合、、、

現在idx_t_z_02は、a→b→dの順で宣言されていると思いますが、
これをa→c→bの順で宣言。

idx_t_z_02の索引はa→bのパスを経由できなくなるため、
必然的に主キーの索引(a→b→c)を使うことになると思います。

---
板垣様から索引サイズの確認というアドバイスがありましたが、
私も以前試したことがあります。

今回のケースのような、索引指定されたカラムの型、数、が同じの場合、
索引ファイルのサイズが同じになりました。
10万レコードほど登録しanalyzeしても、
最適と考えられる索引が選択されず、野沢さんと同じような状態に陥りました。

PostgreSQLの索引の作りについては、
コードを読んでいないため今の所把握していませんが、
今回のようなケースにおいて、
索引選択のミスに繋がることがあると、私は認識しています。
# 以前同じような問題で悩まされたことがあります。

お詳しいかたがいれば、是非アドバイスいただきたいところですが。

以上、共有でした。