[pgsql-jp: 40763] Re: solaris10 への postgres8.3.14 のインストール (SUNcc) において、 __divdi3 エラー

Tsuchida takayuki akashouse @ yahoo.co.jp

皆様アドバイス、大変ありがとうございました。

解決したのですが、同じ問題で困る方もいらっしゃるかもわか
りませんので投稿させていただきます。

※[起動時に”could not bind IPv6 socket: 要求されたアド
レスを割り当てられません。”と表示される]事についてです
。

ソースコードを簡単に読んだのですが、
以下のような呼び出し関係になっているようで、

pg_ctl⇒postgres⇒postmaster
 GUC(Grand Unified Configuration)
 アドレスバインド
 /src/backend/postmaster/postmaster.c
  (/src/backend/libpq/pqcomm.c StreamServerPort)

という流れなのですが、GUCでpostgresql.confのlisten_address
設定を読み込んだ後に、
アドレスバインドをしているのですが、StreamServerPortで
「localhostの名前解決」をしたときにIPv4だけでなくIPv6の
アドレスも返ってきているようでした。

なお、postgresql.confでIPv6の設定を変えても、
表示は変わりませんでした。
これは、AF_UNSPECでバインド関数が呼ばれているので、
IPv4のlocalhostを指定したつもりでも、
IPv6のlocalhostも返ってきてしまう、という事のようです。