[pgsql-jp: 40946] DBユーザ単位でのauto_explainの設定について

nozawakz @ nttdata.co.jp nozawakz @ nttdata.co.jp

お世話になります。野沢と申します。

DBユーザをオンライン系DBユーザとバッチ系DBユーザで分けている場合、
オンライン系DBユーザのみ、1秒以上実行に時間がかかったSQLのみ
実行計画をログに出力したいと考えております。
その際、auto_explainを使えたらと考えておりますが、
ユーザ単位での設定をすることは可能でしょうか。
 →DBデータ(DBデータ分布が時間単位で変わってしまう場合)や
  where句(preparedでないSQLである場合)によって実行計画が変わってしまう恐れがあるため、
  実際に遅くなった時の実行計画を取得したいと思っています。

マニュアルを読む限り設定できなさそうですが
念のため、確認をさせてください。
http://www.postgresql.jp/document/8.4/html/auto-explain.html