[pgsql-jp: 40976] Re: pgAdminでdbにアクセスできなくなる

折橋 和久 orihashi_kazuhisa @ kuwa-soku.co.jp

Itagakiさま
ご回答ありがとうございます。

お客様に納品しているシステム
(Postgresqlの中のpostgisを使うシステム)
において、メールさせていただいたようなことが発生しております。

先ほど、客先で確認してきましたが、
pg_hba.confは
host    all    all    127.0.0.1/32    trust
にチェックがついていました。
(他の設定はありません)

IPv4、v6についても調べましたが、IPv4でした。

以下、確認してきた作業を記します。
・管理者としてWindowsへログインする。
・pgAdminを立ち上げる。
・サーバをダブルクリックする。
・「エラーが起こりました。
 Error connecting to the server: server closed the connection unexpectedly
  This probably means the server terminated abnormally
  before or while processing the request.」
 というエラーが出る。
・パスワード要求が出るので、パスワードを入力する
[...]
 というエラーが出て、接続できない。
・pg_hba.confを開き「trust」から「md5」に変更して
再度、サーバをダブルクリックしてパスワードを入力しても
上記のようなエラーが出て、接続できない。
・サーバのところで右クリックをし、サービスの停止を行い、またサービスの再開をする。
・サーバをダブルクリックする。
・パスワードが間違っている旨のエラー画面が出る。(ごめんなさい、エラー文言をメモし忘れてしまいました)
・パスワード要求がくるので、パスワードを入力する。
・パスワードが間違っている旨のエラー画面(先ほどと同じエラー文言)が出る。
・再度、サーバをダブルクリックし、パスワード要求が出る。
・パスワードを何も入力せずにエンターキーを押す。
・接続できました。
・この状態で、Windowsをログオフして、本来システムを動かしたいユーザでWindowsへログインする。
・Postgresを使うシステムがきちんと動く。

ここで確認のために、Windowsを再起動して、システムを動かしたいユーザで再度Windowsへログインする。

・すると、最初と同じようにPostgresを使うシステムが使えない。
というエラーが出てしまう。

お客様に確認したところ、エラーが出るようになった日の前後に
USBへのデータ書き込みを禁止するようにした
(USBからデータをマシンへうつす、USBの中のデータ参照はOK)
ということです。
もしかしたら、そこが原因なのでは?と思っていますが
USBへの書き込み禁止などを管理する人が不在のため、
今日は「USBへの書込み禁止を解除」しての確認はできませんでした。
USBへの書き込み禁止解除ができれば、改めて確認をしたいと思います。

仮に、USBへの書込み禁止解除をして、通常通りに動くようになったとしても
「なぜUSBへの設定で?」というところが分からないままではありますが…
もう少し調べていきたいと思います。