[pgsql-jp: 41079] Re: PostgreSql9.1 同期レプリケーションでスタンバイサーバ故障時の対処

test test2011y @ kotanikogyo.co.jp

藤井様

> 定期的に pg_stat_replication は監視し、スタンバイが故障していないか
> 確認した方がよいと思います。

更新系クエリーのタイムアウトのみを考えていましたが、定期的な確認
(Keep Aliveのような感じでしょうか)も検討してみます。
データ更新の SQL に時間がかかった場合にスタンバイ故障と判断しない
ように考えたいと思います。

> PostgreSQL を停止することなく

更新ができなくなることで、既にシステムとして運用できない状態となって
いますので、停止させても問題はなかろうと考えていました。
再起動させたほうが過去のしがらみを捨ててすっきりできそうな気がして
いたのですが、もう一度考え直してみます。

ご指摘、有難うございました。

S.A.