[pgsql-jp: 41081] Question about "Total runtime"

Jun Ogawa jogawa @ gmail.com

小川と申します。お世話になっております。

EXPLAIN ANALYZEの"Total runtime"の解釈について、質問させてください。

開発中のDBシステムの性能解析をしています。

ある検索のSQL(後述)で、EXPLAIN ANALYZEをかけたところ、

Total runtime: 3540.537 ms(2954 rows)

と出ました。

一方、このSQLを呼び出しているJava側で開始前後の時間を図ると17秒かかっています。Java側ではSQL実行文の前後で時刻のログを出させています。
#手入力でSQLを実行しても、感覚でこれくらいの時間かかっています。

実際の実行時間とTotal runtimeのこの13.5秒差はどう理解したらいいのでしょうか?
またこの13.5秒を短縮するためのアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

SQL文:
SELECT A.time FROM A, B  WHERE A.userid = 10 AND B.time  = A.time
AND B.name = 'OGAWA' AND A.address = 'Yokohama' limit 1 ;

環境:
PostgreSQL : 8.3.3
RedHat: 5.4

以上です。

---