[pgsql-jp: 41084] Re: Question about "Total runtime"

MauMau maumau307 @ gmail.com

小川さん

MauMauといいます。

From: "花田 茂" <hanada @ metrosystems.co.jp>
> このログ(実際にはrowsはTotal runtimeの次の行に出るはずですが)は、EXPLAIN
> ANALYZEの結果(実行計画)が 2954 行あるいうことですよね?これはVERBOSEオプ
> ションなどを指定していたとしても相当複雑なSQLです。このことからすると、

この花ださんのコメントを見て、SQL文の問合わせ計画の作成に時間がかかっているのではないか、と思いました。
マニュアルの次の部分をご覧ください。

http://www.postgresql.jp/document/pg910doc/html/using-explain.html

[抜粋]
EXPLAIN ANALYZEで表示されるTotal runtime(総実行時間)にはエクゼキュータの起動、停止時間も含まれますが、解析や書き換え、計画作成の時間は含まれません。

問合わせ計画の作成時間を知る方法はあるでしょうか? -> みなさん

以上です。