[pgsql-jp: 41089] Re: Question about "Total runtime"

花田 茂 hanada @ metrosystems.co.jp

花田です。

(2012/04/17 22:20), kasaharatt @ nttdata.co.jp wrote:
> さくっと思いつくところで、手軽なのは
> =# \timing
> =# EXPLAIN<SQL文>
> でしょうか。
>
> あるいは
> =# log_planner_stats TO 'on';
> =# SQL文;
> として出力されたログを確認するとかですかね。

提示されたSQL文が単純な2テーブルのSELECTなのでVIEWが使われているのではな
いかと前の投稿で推測しましたが、その場合はリライタによるSQL書き換えの所
要時間も併せて取得しておくとよいかもしれません。

=# SET log_parser_stats TO 'on';
=# SELECT ...;

または、log_statement_statsでparser/planner/executor全ての統計情報取得を
まとめて設定する手もあります。

=# SET log_parser_stats TO 'on';
=# SELECT ...;

これらは8.3.3でも最新版と同様に使えますが、ドキュメントにはあまり細かい
説明はないですね。
http://www.postgresql.jp/document/current/html/runtime-config-statistics.html#RUNTIME-CONFIG-STATISTICS-MONITOR

--
株式会社メトロシステムズ