[pgsql-jp: 41098] Re: postgresユーザーのREVOKEについて

YAMAMURA Shingo ymrsong @ gmail.com

山村です。
早速のご回答ありがとうございます。

> つまり、dbaccount_operator 以外のユーザが dbaccount_operator ユーザの
> 権限を残したまま dbaccount_operator ユーザによって与えられた権限を取り
> 上げることはできません。マニュアルにも以下の説明があります。
>
>  取り消すことができるのは、ユーザが直接付与した権限のみです。

マニュアルを読んだ気になってしまっていたようでした。

「スーパーユーザー」という言葉が出た時点で、なんでもできるユーザーと勘違いしてしまったようです。

おかげさまで、ユーザー管理について一歩前進できました。