[pgsql-jp: 41195] Re: NASへのデータベース作成について

花田 茂 hanada @ metrosystems.co.jp

花田です。

(2012/08/28 16:02), 小沢 和也 (Kazuya Ozawa) wrote:
> データベースをNASに作りたいとの要望を受けて
> 実際に作ってみましたが上手くいっていません。
> 2つのやり方をやってみました。

Windows のネットワークドライブにデータベースクラスタを配置するのはサポー
ト対象外ではないかと思います。英語の pgsql-general にも5月に同じような相
談があり、そこではやはりサポート外という回答がついていました。
http://archives.postgresql.org/pgsql-general/2012-05/msg00117.php

「データベースをNASに作りたい」の真意が分かると、別案が出るかもしれませ
ん。:-)

> これらの症状により、NASにデータベースを作成する事が
> できません。しかしマニュアルにはNASに作成できるような
> 事が記載されています。
> どのようにして作成すれば良いのでしょうか。

ドキュメント内で関連しそうな箇所は(9.1版だと)「17.2.1 ネットワークファイ
ルシステム」ですが、ここでも「同期マウントした NFS ドライブ」といってい
ますので、Windows(SMB/CIFS) のネットワークドライブは対象外だと思います。
# 動くかもしれませんが N/W 不調などですぐに DB が壊れそうな予感が…

> OS:Windows Vista
> Postgres:8.0
> NAS:バッファローのテラステーション

PostgreSQL 8.0 は随分前にコミュニティサポートが終了していますので、新し
いバージョンへの移行をお勧めします。現在の最新安定板は 9.1 ですが、もう
すぐ 9.2 がリリースされる予定です。

--
株式会社メトロシステムズ
  花田 茂