[pgsql-jp: 41123] Re: システム時刻が1秒戻ることへのPostgreSQLの影響

yukari_yamaguchi @ agrex.co.jp yukari_yamaguchi @ agrex.co.jp

笠原様、浅川様、
(その他回答して下さった方々)

丁寧にご回答くださりありがとうございます。
そして、返事が遅れてすみません。

> それを、いきなり時間が変わらない様に、じわじわ同期するのが、最初の方の引
用されたntpです。
> なので、ntpをつかっていれば、気にする必要はないです。
> また。ntpを使わずに、時刻同期をしていたのだったら、いつも、数秒や、数マ
イクロ、もどったり進んだりしている事のはずです。

 私に時刻同期に関する知識が無く、大変参考になりました。
 どちらを採用しているか現在未確認状態ですが、後者の時刻同期の場合でも、
 普段から数秒のずれは発生している可能性があり、問題なさそうです。

> ただ、何かの処理が永久ループになったり、プロセスが止まってしまうなどの影
響は
> ないと思います。そのような話も特に聞いたことはありません。

 →このような事例が無いのか気にされている人がおりましたので、
  大変参考になりました。

私のつたない質問に返事を下さり、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

以上です。

山口ゆかり

----- 転送者: yukari yamaguchi/agrex 転送日: 2012/06/08 10:26 -----

<7063DBE00F09A04083772CE8AFB109DF7BE15C4F54 @ MBX-MSG-SV06.msg.nttdata.co.jp>