[pgsql-jp: 41135] Re: ■質問■PostgresSQLのディスク使用量の増える仕組みについて

MauMau maumau307 @ gmail.com

渡辺さん

MauMauです。

解決策として、次のようなことをおためしいただくのはどうでしょう?

組み込み用途ということから、最大データ量が定まっているのではないかと思います。

そこで、あらかじめ想定するデータ件数+ΑのダミーレコードをINSERTしてデータファイルを拡張しておき、
それらすべてのダミーレコードをDELETEします。
TRUNCATEではありません。
そして、念のためVACUUMを実行しておきます。

そうすると、データファイルが必要な分だけ大きくなります。
VACUUMによりその領域すべてが空きとなります。
したがって、本当のレコードを挿入するときに、データファイルを拡張せずにすみます。

8.3で注意することは、VACUUMの表示にしたがって、
max_fsm_relationsとmax_fsm_pagesを設定することです。
8.4以降なら、FSMの設定は不要でです。

以上です。