[pgsql-jp: 41069] エンコーディングの異なるデータベースのバックアップ、リストアについて

小沢 和也 (Kazuya Ozawa) ozawa @ nippa.co.jp

お世話になります。小沢と申します。

バージョン8.0.14で作られた、SQL_ASCIIのデータベースを、
8.4にUTF8でリストアしたいのですが、単純にリストアしても
うまくいかないようです(当たり前かと思いますが)

バックアップ時にUTF8で出力する、またはリストア時に
UTF8に変換する、といった事は可能なのでしょうか。
また、これらを可能にするツールなどがあるのでしょうか。

これらが出来ない場合は、二つのデータベースをつなげて、
SELECTとINSERTでこまめにコピーするアプリを作るしか
無いのでしょうか。

良い方法をご存知の方は、ぜひご教授お願いいたします。

環境:
Windows版Postgres 8.0.14と8.4
OS:2000、XP、Vista、7等