[pgsql-jp: 41281] Re: バイナリファイルのbytea型の格納方法について

Shin Suzuki shin @ sonorilo.net

akito miyano <moto5647 @ gmail.com> wrote:
> はじめまして。鈴木と申します。
> どなたか判る方がいらっしゃいましたら、教えてください。
>
> 【質問内容】
> バイナリ形式のファイルをbyta型のフィールドに格納させる方法についてですが、
> 以下のテーブル構成およびSQLを実行すると「ERROR: COPYファイルのシグネチャが不明です。SQLステート:22P04」というエラーが発生します。
>
> テーブル名:A_TEST
> フィールド名:test_field1
> バイナリファイル名:test.data

> [...]
質問内容を想像するに COPY を使うのは見当違いだと思います。
(COPY の本来の使い方はマニュアルを読んでください)

SQL のみで任意のファイルを読んでそれを DB に格納することはできないので、
なんらかのプログラムを作る必要があります。そこは大丈夫ですか?

具体的にどうやるかは言語やライブラリによって異なるので一概には言えません。

--
Shin Suzuki   <shin @ sonorilo.net>