[pgsql-jp: 41283] Re: バイナリファイルのbytea型の格納方法について

石井です。

> 質問内容を想像するに COPY を使うのは見当違いだと思います。
> (COPY の本来の使い方はマニュアルを読んでください)
>
> SQL のみで任意のファイルを読んでそれを DB に格納することはできないので、
> なんらかのプログラムを作る必要があります。そこは大丈夫ですか?

SQLのみでファイルをDBに格納する方法はないでもありません。
どのくらいの大きさのデータファイルなのかわかりませんが、そこそこの大き
さがあるのであれば、ラージオブジェクトを使うのが最も簡単です。基本的に
登録するのは、

SELECT lo_import...

だけ。読み出しはファイル経由で良ければlo_exportで可能です(ファイル経由
でない方法もありますが、アプリケーションの作成が必要)。
--
Tatsuo Ishii
English: http://www.sraoss.co.jp/index_en.php