[pgsql-jp: 41232] Re: PostgreSQL 9.1.2 でレプリケーション競合エラーについて

MauMau maumau307 @ gmail.com

増田さん

MauMauといいます。

これら2つのメッセージは、隣り合って出力されましたか?
PostgreSQLのソースコードを見るかぎり、違うように思われます。

また、2つ目のメッセージの冒頭は「詳細」ではなく「エラー」ではなかったでしょうか。
PostgreSQLでは次のように、DETAILではなくERRORレベルのメッセージとして出力しています。

 ereport(ERROR,
   (errcode(ERRCODE_CHARACTER_NOT_IN_REPERTOIRE),
    errmsg("invalid byte sequence for encoding \"%s\": 0x%s",
     pg_enc2name_tbl[encoding].name,
     buf)));

もし手書きでメールにメッセージを書いたとしたら、
手書きにせず、問題個所の周辺のメッセージを張り付けるか、
またはサーバログファイルを添付したほうがよいかもしれません。

ちなみに、1つ目のメッセージは、
Ctrl+Cやkill、タスクマネージャなどを使い、
データベースに接続したままのクライアント・プロセスを終了させた場合に出ると思います。
つまり、心配する必要はないものと思います。

2つ目のメッセージは、文面を素直に受け取ると、
やはりUTF8ではない文字を入力したのではないでしょうか。

以上です。