[pgsql-jp: 41374] Re: データベース接続台数を知る方法について

TAKATSUKA Haruka harukat @ postgresql.jp

高塚です。

8.0.x と書いてありましたね、失礼しました。
ユーザごと接続数上限をつける本機能は、8.0.x では未だ無いですね。

PostgreSQL 8.0.x が古すぎるのは確かです。既に 8.3.x からして修正リリース
対象から外れています。また、Windows版としては、8.2.x より前のバージョンは、
クラッシュする問題が解消されないため、これまでも推奨されませんでした。自前で
ビルドする以外で 8.0.x のWindows実行バイナリを入手するのが困難という問題も
あります。

さて、
  SELECT count(*) FROM pg_stat_activity WHERE usename='MyUser'
の数が合わない問題ですが、他の接続があると判定した際に
  SELECT * FROM pg_stat_activity WHERE usename='MyUser'
の結果をログに残すようにして、他に何が接続しているか調査しては
いかがでしょうか。

On Tue, 23 Apr 2013 20:24:20 +0900
小沢 和也 (Kazuya Ozawa) <ozawa @ nippa.co.jp> wrote:

> 高塚様
>
> お世話になります。素早いご回答ありがとうございます。
> ロールというのはユーザの事でしょうか。
>
> ご教授いただきましたSQLをPgAdminで実行してみましたが、
> エラーになってしまいます。
>
> ALTER USER MyUser CONNECTION LIMIT 1;
>
> ERROR:  syntax error at or near "CONNECTION" at character 20
>
> リンク先のサイトもチェックしましたが、Postgresのバージョンが
> かなり新しいようです(私のが古すぎる?)
> [...]

 日本PostgreSQLユーザ会  高塚 遙