[pgsql-jp: 41381] Re: データベース接続台数を知る方法について

花田 茂 hanada @ metrosystems.co.jp

花田です。

(2013/04/24 21:56), MauMau wrote:
> 8.0ではtemplate1に接続するような自動処理は思いつきません。
>
> だれがどんな処理をしているか調べるために、PostgreSQLのサーバログファイル
> にログを追加してみてはいかがでしょう。
> postgresql.confに次のようなパラメータを設定します。
>
> log_connections = on
> log_disconnections = on
> log_statement = 'all'
> log_min_error_statement = 'debug5'
>
> これらのすべてが8.0にあるかは、マニュアルをご覧ください。
> [...]

MauMau さんの提示された設定に加えて、もしまだ設定していなければ
log_line_prefix パラメータで各ログ行にタイムスタンプやリモートホスト名、
セッションIDなどを出すとより細かい挙動が把握できると思います。
# 8.0 の頃は出力できる項目今よりもだいぶ少なかったんですね。

--
株式会社メトロシステムズ
  花田 茂