[pgsql-jp: 41325] Re: ストリーミングレプリケーションのフェイルバック方法

池田亘 ikeda.wataru @ gmail.com

こんばんは池田です。ご返信ありがとうございます。
以下のNGなケースについてご質問させて下さい。

2013年1月17日 0:57 Fujii Masao <masao.fujii @ gmail.com>:
> (4) WALがスタンバイBに転送される前に、Aが停止した
> (5) Aが停止したため、スタンバイBをマスタに昇格した

(4)のときに、おっしゃる通りデータに不整合が起きると思いますが、Bのベースバックアップを基準
にした場合、すでにディスクAに反映されているデータは意図的にロストさせるという意味でしょうか。
そのためにBのベースバックアップにはwalログも含めてAと置き換えるという認識で宜しいでしょうか。

ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。