[pgsql-jp: 41411] Re: 複数のLIKE句 OR で繋ぐと遅い

Kan Ogawa kogawa88 @ gmail.com

小川です。

> upper関数は、半角文字に対してだけ効果あると理解しております。
> それで、translate関数で全角大字を半角大字に変換しております。

実はlower関数もそうなんですが、これはPostgreSQLの仕様ですか?

実は Atlassian Confluence (Enterprise Wiki)
で、PostgreSQLのlower関数の変換ルールが原因で、当該製品の機能に致命的な問題が潜在しているんです。
https://jira.atlassian.com/browse/CONF-20722

私の勤め先でも、translate関数を使ったカスタムlower関数を作成して、上記の問題を回避しています。
(MySQLなど、PostgreSQL以外のDBでは発生していません)