[pgsql-jp: 41435] Re: ストリーミング・レプリケーションでデータの同期が行われなくなった

Keiji Yoshida k.yoshida @ onemore.co.jp

Suzuki様

吉田です。
ありがとうございます。

>pcp_node_infoコマンドで、2台のpgpool-IIの状況を調べてみては?
>例えば、それぞれのpgpool-IIが稼働しているサーバ上で、以下のコマンドを実 行するとか。
># pcp_node_info 10 server port user password 0
># pcp_node_info 10 server port user password 1

上記コマンドを実行したところ、アプリケーションサーバ2号機のノード番号0のみステータスが「3:ダウン」でした。
(他は全て「2:稼働中接続あり」でした。)

#このノードが原因で、今回のslaveの昇格が発生したのでしょうか?

これから、問題のノードを切り離した上、再度ノード追加を行います。

データ復旧は、おっしゃる通りですね。
今回は、手作業でデータ復元、シーケンスの調整を行おうと思います。

吉田