[pgsql-jp: 41495] Re: psqlコマンドの送信元IPアドレス

yokota yokota @ passlogy.com

返信有難うございます。

routeコマンドでデバイスの順序を変更すると、psqlコマンドのソースアドレスが
期待のものになりました。有難うございました。

二つのNICを同じセグメントに接続している理由は、現在検証環境にsshで接続して
クラスタの動作検証を行っているのですが、ネットワークが落ちた場合の試験を
する際、
クラスタに属しているNIC1つを落とすとそのノードそのものにアクセスできな
くなって
しまうため、管理用にもう一つアクセスできるチャネルを確保したかったからです。
クラスタは別セグメントにしたほうがいいですね。

取り急ぎ御礼まで。

横田