[pgsql-jp: 41754] FATAL: canceling authentication due to timeout

Shigeru Yanagibayashi yana @ cresca.co.jp

はじめまして柳林と申します。よろしくお願いいたします。

postgresql-9.1.5をapache-2.2.23とphp-5.3.16のウェブサーバから利用しています。

かなり頻度は低いのですが、以下のメッセージが記録されます。

[2-1] FATAL:  canceling authentication due to timeout

発生時刻のapacheのエラーログとアクセスログを確認しても起因となるアクセスが特定できず、原因不明の状態です。
メッセージを素直に読むと「postgresqlへの認証処理がタイムアウトした」となりますが、原因を特定するためのアドバイスをいただけると幸いです。