[pgsql-jp: 41553] REINDEXの処理時間

masaosa9592 @ zenrin.co.jp masaosa9592 @ zenrin.co.jp

佐野と申します。
REINDEXの処理時間について質問があります。

レコード数増加とREINDEX処理時間の関係が
比例関係にありませんが、PostgreSQLのメカニズム上
そういう傾向にあるものでしょうか?

また、処理時間の増加はデータ容量ではなく
レコード数にともなって増加すると考えていますが
認識はあっていますでしょうか

レコード数:5億6千万レコード
データ容量:180G
処理時間:5時間55分
  ↓
レコード数:6億5千万レコード
データ容量:200G
処理時間:8時間45分