[pgsql-jp: 41613] Re: 日本語全文検索textsearch-jaのwindows8.1対応に付いて

mituhiro inaba mit @ inaba.ws

佐藤さん、こんばんは。

いろいろありがとうございます。

仰る通り環境変数のミスでした、
mecabとtextsearch-jaのパスをシステム環境変数に加えてOKでした、
助かりました。

そして基本的に動作しますが、
今度はpsqlに流すテストのselect文の中のwhere句のto_tsquery関数の検索語に、
日本語を使うと
「NOTICE:  テキスト検索問い合わせはストップワードのみを含む、
あるいは、字句要素を含みません。無視されます」
とのエラーで0行が返って来ます。
to_tsquery関数の検索対象カラムはtsvector型のカラムで、そこに存在している検索語を使っています、
数字、アルファベットの検索語では正常に動作します。

またto_tsvector 関数も日本語はtsvector 型に変換しません。

重ねていろいろすいません、
お気付きの点ありましたらよろしくお願いいたします、
私も自分なりに日本語エンコードに起因するかなど考えてみます。

稲葉光宏 mit @ inaba.ws http://inaba.ws