[pgsql-jp: 41634] Re: dblink のインストール

Tomoaki Sato sato @ sraoss.co.jp

佐藤です。

> 江川です。
>
> dblinkは、サーバ側へのモジュールのインストールは不要で、
> クライアント側へのみインストールすればよいのではないでしょうか?
>
> http://lets.postgresql.jp/documents/technical/contrib/dblink/
> 「今回は dblink を試してみるためにデータベース local と remote を作成
> し、local 側に dblink を登録します。」
>
> # 一応、手元でも確認しましたが、サーバ側へのインストールなしに接続と
> # データの取得が可能でした。

dblink で 8.4 から 9.0 のサーバに接続するということですね。8.4 はクライ
アントで 9.0 から別のサーバに接続するものと勘違いしていました。

であれば、8.4 のほうに contrib モジュールをインストールし、

dblink を登録すれば使えるようになるはずです。

$ psql -f /usr/share/pgsql/contrib/dblink.sql dbname

----
Tomoaki Sato <sato @ sraoss.co.jp>