[pgsql-jp: 41657] Re: pgpoolの縮退運転について

> [...]
> "replication_stop_on_mismatch"は、パケットの種類を見て縮
> 退、"failover_if_affected_tuples_mismatch"は結果行数を見て縮退するとあり
> ますが、今回の場合 は"failover_if_affected_tuples_mismatch"のチェックに
> 引っかかって切り離されたと考えられるということ でしょうか?としても、
> ABORTさせるクエリをpgpoolが発行しているので、
> failover_if_affected_tuples_mismatch=falseの動きをしているように見えま

はい、そうです。

> であれば、切り離しさ れないと思いますが、そこは
> replication_stop_on_mismatch=trueが効いているのでしょうか?

はい、これも推察のとおりだと思います。

おそらく切り離し自体は、UPDATE結果行数の相違という現象とはまた別の、
replication_stop_on_mismatchに引っかかるような現象によって起こったのだ
と思います。pgpool-IIのログがないので、それが何だったのかはわかりません。
--
Tatsuo Ishii
English: http://www.sraoss.co.jp/index_en.php