[pgsql-jp: 41855] [ANN] PGroonga 1.0.1 - 高速日本語全文検索機能を提供する拡張機能

Kouhei Sutou kou @ clear-code.com

須藤です。

今日は今年最後の肉の日なのでPostgreSQLからGroonga(*)を使うた
めの拡張機能、PGroonga(ぴーじーるんが)1.0.1をリリースしました!
PGroongaを使うと高速な日本語全文検索機能を使うことができます。

  http://groonga.org/ja/blog/2015/12/29/pgroonga-1.0.1.html

(*) 国産の全文検索エンジン: http://groonga.org/ja/

今回のリリースでは正規表現を使ったときの問題を修正しているの
で、正規表現を使った検索機能を使っている人はアップグレードを
オススメします。

前回のリリースである1.0.0とは互換性があるので以下の手順でアッ
プグレードできます。
  http://pgroonga.github.io/ja/upgrade/#compatible-case

## おしらせ

来年の年に一度の肉の日、2016年2月9日に「MySQLとPostgreSQLと
日本語全文検索」(*)というイベントを開催します。

(*) https://groonga.doorkeeper.jp/events/35295

PostgreSQLで日本語全文検索する方法について興味のある方はぜひ
お越しください。(MySQLでの日本語全文検索はどうなっているん
だろうという方もどうぞ。)

イベントでは利用事例を紹介してくれる人を募集しています。以下
のプロダクトを使っていて10分ほどで事例紹介してる人は
私(kou @ clear-code.com)にお声がけください!

  * PGroonga
  * pg_bigm