[pgsql-jp: 41785] template0のトランザクションIDが増え続けてしまう

横井 雅弘 myokoi @ infinitalk.co.jp

横井と申します。

弊社で使用しているある環境のPostgreSQLにてtemplate0のトランザクションID
が増え続けて周回エラーを起こしてしまい困っております。
通常であればバキューム処理で対応できるんですが、template0だけはバキュー
ムされず増え続けており、データベースを停止させてバキュームしております。
調べたところ、本来であればtemplate0は周回エラーのチェックがされずにいる
ので、バキューム処理も必要ないとの情報も見つけましたが
template0でトランザクションIDが増える要因や原因についての調査方法が見つ
からないので、
こちらのMLにて増える要因や何がトリガーとなっているかを調べる方法、または
周回エラーのチェックをさせなくする設定についてご教授頂けないでしょうか。

環境は以下の通りとなります。

■環境
サーバー:
OS: RHEL 5.7
アプリケーション: Apache、PHP5.1.6
データベース:  PostgreSQL 8.1.11
        外部のSQL ServerとfreeTDSにて接続
外部のSQL ServerとはODBCで接続をし、select文で情報を取得しております。
その結果はメモリ上に保存しているだけで、PostgreSQLやHDDに書き込んだりは
しておりません。
また、SQL ServerからこちらのPostgreSQLへのアクセスはございません。

PostgreSQLのデータベースは既存のデータベース以外に一つ作成し、そのデータ
ベースのみアクセスしております。

よろしくお願いいたします。