[pgsql-jp: 41880] 1行のサイズが2KBを超えたときの性能について

michio.kataoka.pmb @ rand.co.jp michio.kataoka.pmb @ rand.co.jp

片岡と申します。

こちらでお聞きすることではないかもなのですが、
Let's Postgres のチューニングのページ
http://lets.postgresql.jp/map/tuning に

「PostgreSQL では1行のサイズが 2KB を超えると、極端に性能が落ちる場合が
あります。」
との記述があります。

テーブルのブロックサイズは8KBなので2KBだったらブロック内に収まりますし、
TOASTが使われるのは行内のカラムの値が2KBを超えた場合だと説明されていたの
で
ちょっとニュアンスが異なるように思います。

性能が落ちる理由を調べていたのですが、これだと思えるものを見つけられませ
んでした。

Let's Postgresの説明の「極端に」とはどの程度なのか、
また「落ちる場合がある」とはどのような場合なのか、
お教えいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。