[pgsql-jp: 41917] [ANN] PGroonga 1.1.9 - 高速日本語全文検索機能を提供する拡張機能

Kouhei Sutou kou @ clear-code.com

須藤です。

PostgreSQLからGroonga(*)を使うための拡張機能、
PGroonga(ぴーじーるんが)1.1.9をリリースしました!
PGroongaを使うと高速な日本語全文検索機能を使うことができます。

  http://groonga.org/ja/blog/2016/11/30/pgroonga-1.1.9.html

(*) 国産の全文検索エンジン: http://groonga.org/ja/

1.1.3からの変更点の中に、UPDATE/DELETEをしたあとに検索漏れが
発生する問題を修正があります。そのため、1.1.3を使っている方
はアップグレードをオススメします。

また、実験的な機能ですが、ストリーミングレプリケーションに対
応しました。これはPostgreSQL 9.6で追加された機能を利用してい
るのでPostgreSQL 9.6以降が必須です。

詳細は以下を参照してください。
  https://pgroonga.github.io/ja/reference/replication.html

他にもいろいろ改良点があるので、そういう意味でもアップグレー
ドをオススメします!
(改良点の詳細は先頭のリリースアナウンスURLを参照してください。)

また、英語版Wikipedia・日本語版Wikipediaのデータを使ったベン
チマーク結果も公開しました。↑のリリースアナウンスURLに概要
がありますが、詳細は以下のページにあります。

  * 英語版Wikipediaを使ったベンチマーク
    https://pgroonga.github.io/ja/reference/pgroonga-versus-textsearch-and-pg-trgm.html
  * 日本語版Wikipediaを使ったベンチマーク
    https://pgroonga.github.io/ja/reference/pgroonga-versus-pg-bigm.html

最後にお知らせです。

明日からPGConf.ASIA 2016ですが、それの2日目(なので明後日の
12月3日)にPGroongaについて紹介するセッションがあります。
  http://www.pgconf.asia/JP/day-2/#A4

前述のレプリケーションの実現方法やベンチマークのことなど
PGroongaに関することを話す予定です。このセッションで使うスラ
イドは以下で公開済みなので興味のある方はぜひお越しください!
  https://slide.rabbit-shocker.org/authors/kou/pgconf-asia-2016/