[pgsql-jp: 41892] [ANN] PGroonga 1.1.1 - 高速日本語全文検索機能を提供する拡張機能

Kouhei Sutou kou @ clear-code.com

須藤です。

PostgreSQLからGroonga(*)を使うための拡張機能、
PGroonga(ぴーじーるんが)1.1.1をリリースしました!
PGroongaを使うと高速な日本語全文検索機能を使うことができます。

  http://groonga.org/ja/blog/2016/08/31/pgroonga-1.1.1.html

(*) 国産の全文検索エンジン: http://groonga.org/ja/

1.0.9からの主な変更点は次の通りです。
パフォーマンスの改善が大きな改良です。これまでも高速だったは
ずですがアップグレードするだけで全体的にさらに高速になります。

  * 検索ヒット数の見積機能を改善しました。プランナーが適切に
    インデックスを使う・使わないを判断する確率があがり、全体
    のパフォーマンスが改善します。

  * ビットマップヒープスキャン実行時に不必要なrecheckが走る
    ことがある問題を修正しました。recheckが走るとパフォーマ
    ンスが低下します。

  * 文字単位でのマッチした位置を返す
    pgroonga.match_positions_character関数を追加しました。

    https://pgroonga.github.io/ja/reference/functions/pgroonga-match-positions-character.html

  * メモリー上にバッファーされている変更を書き出す
    pgroonga.flush関数を追加しました。

    https://pgroonga.github.io/ja/reference/functions/pgroonga-flush.html

最後におしらせが2つあります。

9月29日(木)に「MySQLとPostgreSQLと日本語全文検索3」
を開催します。PGroongaに関する情報だけでなく、pg_bigmに関す
る情報もあるのでぜひご参加ください。

  * イベントページ。登録はこちらから。
    https://groonga.doorkeeper.jp/events/50541
  * イベント内容の紹介ページ。
    http://groonga.org/ja/blog/2016/08/17/mysql-and-postgresql-and-japanese-full-text-search3-announce.html

ZulipというDropboxが開発しているグループチャットシステム(*)
があります。そのZulipがPGroongaを使って全文検索機能を実現す
るようになりました。

(*) https://osdn.jp/magazine/15/09/29/151300

ZulipはデータベースとしてPostgreSQLを使っていて、PostgreSQL
標準の全文検索機能+独自の拡張機能(*)で全文検索機能を実現して
います。

(*) https://github.com/zulip/tsearch_extras

そのため、英語しか全文検索できなかったのですが、PGroongaを使っ
て全言語対応の全文検索機能を実現するようになりました。
PGroongaは検索だけでなく更新も高速なので、チャットのような小
さなテキストを大量に追加するケースでも有用です。

そのようなケースでもPGroongaを活用してみてください。