[pgsql-jp: 41931] PostgreSQLエコシステム情報Wikiのご紹介

Tsunakawa, Takayuki tsunakawa.takay @ jp.fujitsu.com

PGSQL-JPのみなさま

綱川といいます。

PostgreSQLのエコシステム(連携できるソフト)をまとめたWikiについての宣伝をさせてください。
PostgreSQL本家のMLでは昨年から広報していましたが、
英語ということもあり、こちらではしていませんでした。
なお、Googleで"PostgreSQL ecosystem"で検索すると、一番最初に出てきます。

Ecosystem:PostgreSQL ecosystem - PostgreSQL wiki
https://wiki.postgresql.org/wiki/Ecosystem:PostgreSQL_ecosystem

掲載ソフト数が100を超えたところで、次のWikiページの"Other Applications"に上記ページへのリンクを設けました。
(現在の掲載数は120です)

  https://wiki.postgresql.org/wiki/Community_Generated_Articles,_Guides,_and_Documentation

このような情報をまとめる活動の背景については、次のブログ記事をご覧ください。

https://postgres-road-ja.blogspot.jp/2016/12/postgresql.html

上記ブログ記事は下記のQiitaのAdvent Calendarからもリンクしています。
ですので、すでにご覧になった方もいるかもしれません。

Fujitsu extended Advent Calendar 2016 - Qiita
http://qiita.com/advent-calendar/2016/fujitsu_ext

またこの活動は、2016年9月に永易さん主催のPostgreSQLアンカンファレンスでも紹介させていただいたものです。
さらに、2016年12月、PGConf.ASIAのLTでも紹介いたしました。

最後に、ブログ記事とも重複しますが、このWikiはコミュニティのものなので編集自由です。
これまでに海外の2人の方が情報の充実に参加してくれました。
今のところ、PostgreSQLと連携できる可能性の高いソフト約300のエントリを作成しており、
そのうち連携の確認がとれた120のソフトのエントリを埋めました。
ぜひいっしょにこのような情報を拡充し、PostgreSQLを盛り上げていけたらうれしいです。

追伸
Stack Overflowによる約64,000人の開発者のアンケートによると、
PostgreSQLがRDBの中で最も人気を高めているそうです。
さらなる飛躍が期待されますね。

Stack Overflow Developer Survey 2017
https://stackoverflow.com/insights/survey/2017#technology-most-loved-dreaded-and-wanted-databases